作業概要

業務用空調設備の製造をされている企業様(東京都)からのご依頼
編集者や建築士などのプロフェッショナルをスカウト
独自の制作チームを組成し、数日間の取材を含む大規模な記事制作をプロジェクトを実施
- クライアント企業様:製造業 / 従業員数 10,000人以上
- ご担当者様:マーケティング担当
- 納期:ご相談開始から約8か月
- ページ数:ウェブ4ページ
- チーム規模:編集者/ライター/カメラマン/イラストレーター/動画編集/WEB入稿/建築士など有資格者2名
- コスト感:1,000,000円
STORY|どんな相談から始まったか
「取材やライティング等、コンテンツ作成に必要なアウトソース先を探していました。常にリソースが必要なわけではないので、欲しいときに欲しい分だけ依頼できるクラウドソーシングを検討しておりました」(クライアント担当者様)
必要な分だけ、必要な時にご依頼いただくのはアウトソーシングの基本。
しかし、ヒアリングをさせていただいた後、それ以上に大切にされていることがたくさんあることに気がつきました。
例えば、編集者、カメラマンなどすべてのスタッフが業界でも実績豊富な方であること。
大企業様が本気で打ち出す製品なわけですから、当然と言えば当然ではあります。
結果として、スペシャリストのリストアップ、個別の打診、面談などを通して、お客様のためだけの最高のチームをつくることができ、下記のようにおっしゃっていただきました。
「複数の会社様にご相談いたしましたが、その中でも草世木さんはレスポンスが早く、提案内容も的確で発注を決めました」(クライアント担当者様)
CHALLENGE|満足度を上げるために
オリジナルのスペシャリスト集団を作り上げた後は、彼らを一団としてまとめていかなくてはなりません。
品質やこだわりは、それぞれの専門家に委ねることにはなりますが、チームとしての全体指揮、意思疎通、不安や不満の抽出を早めに行うことが我々の重要な仕事になると考えました。
クライアント様との定例ミーティング以外にも、メンバー間でも定期的にミーティングを実施。
認識ずれの予防を行い、長期の案件となるため、クライアント様に対してもガントチャートなどで進行状況を常に共有しました。
全員のプロ意識が非常も非常に高かったですが、PMのコミュニケーション力、モチベーション管理力もうまく発揮できたように思います。
ACTION|草世木がやったこと
・クライアント様のご要望に合わせたスペシャリストチームの組成
→各メンバーの実績などを資料にまとめ、クライアント様の社内でも検討しやすい形でご提出
・動画撮影、編集、イラスト作成、ウェブ入稿まで大規模記事における細かい業務まで全てフォロー
→追加料金を発生させることなく、予算に収まる形でメンバーをアサイン
・大阪府でに取材、ロケ対応もコーディネート
→ロケ回数を増やさず、最低人員で手配。その他の部分はオンラインでフォロー。
RESULT|こう変わった
・記事制作会社に依頼するよりも、スキルの高いメンバーでのチーム構築
・執筆、編集、入稿、インタビュー動画編集、イラスト、図表作成などすべて一つの窓口で完結
・記事制作を通じ、クライアント様のサービスを理解することで、他業務のご依頼もスムーズに対応
「アウトプットのクオリティが高くコストが抑えられる点に非常に満足しており、継続してお取引を続けさせていただいております。弊社のような大企業の方向けにもおすすめできる、安心感のあるアウトソース先だと思います。」──クライアント担当者様
VOICE|草世木PMより
専門の記事制作会社ではなく、あえて草世木をお選びいただいたことに、正直プレッシャーを感じました。
自分たちが今「できること」だけを考えると、限られた発想、リソースとなりますが、草世木が求められていることは何か、クライアント様が本当に実現したいことは何かと真剣に考え抜くことで、自分たち自身の殻を破り、未知の領域の業務も「できること」に変えることができました。
できる範囲内のことができるのは当たり前ですが、クライアント様とともにビジョンを共有し、挑戦をしていくアウトソーシングができたことを嬉しく思います。
